Fender デラックスリバーブ アンプの修理

Fenderのデラックスリバーブ というギターアンプ
中古でも10万円くらいする。

時間が経つと爆音が・・・・。
最初のころは良いのですが、時間が経つにつれて発振してくる。
バーブを深くするとハム音が出る。
何が発振するのか分からず、裏を空けて・・・・。

どうもリバーブハウリング起こしているようだ。
発振し始めた時にスピーカーのコーン紙を押さえると
ハウリングが治まる。ハルホド・・。
バーブの配線をいじくってみたら、ハム音が消えた。

バーブユニットを開けて見たら、ユニットを吊ってあるバネが
折れてカバーと信号端子に接触、これが原因のようです。

バネを手直しし、組み込んだ。これで直った〜〜!
と思いきや、リバーブのハム音が消えない。

ユニットのカバーをアースすると綺麗に消える。

再度ばらして見たらカバーとアースが不完全でした。
カバーとグランドラインをジャンパー線で補修。

組み上げすべてのボリウムをフルにしてもOKOK!!
しばらくギターつなげてジャカジャカと。

大丈夫みたいだ。

今度スタジオで試してみましょう。。