ギター(ストラトキャスター)の改造に挑戦!!

僕が参加しているバンドのリードギターの方が所有しているギターの改造。
リアのピックアップのカリカリ音がどうにかならないかとの事でハムバッカーのピックアップの交換することにした。

ただ交換といっても色んなピックアップの種類があるのでこれが問題です。
ディマジオやダンカンやEMGなどんど。。
いろいろ調べてディマジオにしたかったのですが、ショップに売っていなくて 第2候補のダンカンのSH−5に決定。
ちょうどリアのピックアップ部分がバムバッカー用に加工されたピックガードがあったのでそれも購入。

弦をゆるめてカポで押さえてトレモロユニットを外し、ネックも外す。

ピックガードを止めている目ねじを外してジャックからの配線とトレモロユニットのばね押さえから来ているアース線を外して
本体とピックガードを分離する。
新しいピックガードとピックアップに合わせてボディを加工する。
ルーターでやれば綺麗に早くできるのですが、一応持っているのですが作業台がないので 今回はドリルでボディー加工をしました。

ボディーの加工がすんだら ピックアップ・配線の移植。
このままたとセレクターをリアーにしたときトーンコントロールが効かない配線になっているので センターのトーンコントロール
兼用になる様セレクターの配線の追加。

出来上がったら組み上げて、とりあえずアンプにつないで動作確認後一番最初に外したネックとトレモロユニットを取り付け完了。